SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE 神奈川県民ホール [THE ALFEE]

poster_2008s.jpg

やっと春のツアーに参加できました。
今年も夏のイベントがないので、
コレを逃すときっと武道館までお預け・・・。

今回は「アルバム『RENAISSANCE』の中からいくつかやるんだろうなぁ・・・」
くらいの予測しかせず、しかもまったく予習をしていきませんでした。

席は3階。でもいちばん前だから
ゆっくりと座って観れました。

最近は曲によっては立たずに観たいので、
3階最前列の立ち見禁止席はある意味よかったのかもしれません。
ちなみに隣の席の女性は「この席、立てない・・・」と不満そうでした(^^;;

さて、いざ開演となりましたが、
始まり方がアルバム『RENAISSANCE』とまったく同じでした。

ただ、いつもと音が違う・・・。

あ、山石さんがいない。昨秋のツアーに参加していたただすけ1人になってる・・・。
数年前の長谷川さんに続き山石さんも離脱かぁ・・・。

帰宅して調べてみたけど、アルフィー側からの解雇みたいですね。
http://www10.big.or.jp/~t-town/Y'sFactory/message.html

う~ん、辞めてもらうにしても、突然離脱させたりしないで
ファンにも「お疲れ様でした」を言う機会くらい作って欲しいものです。

仕方がないので、この場で・・・。

「山石さん、25年もの長い間お疲れ様でした。ありがとう。」


さて、今日のライブの話に戻します。

全体的には80年代のナンバーが多く、何だか時代が逆戻りした感じでした。
僕はアルバム『RENAISSANCE』はリアルタイムではなく、
中学時代買って聴いていたので、ちょっとその頃のこととか思い出してました。

そういえば、心に残った曲ってなんだろう・・・

あっ、アンコール2の「落日の風」かなぁ・・・。
何年ぶりに聴いたろう。
やっぱりこの人たちはアコギ+コーラスの時が
いちばん歌声や歌詞が生きている気がします。

あとは、いつになくMCが脱線しまくりでした。
なんか変なスイッチ入ってたなぁ・・・(^^;;。

アンコールの寸劇では
いまさらのビリーから始まり・・・、
エドのグーグーダンス、髭男爵の「ルネッサーンス」~「○○か~い?」、
狩野英孝の「スタッフー」等、旬の芸人のネタも混ぜながら頑張ってました。

あと、「ジャパネット」ネタもやってた・・・。

今日は、合計すると終演までの3時間のうち、1時間弱はお馬鹿な話やコントだったかも・・・
まぁ、武道館のアンコールで1時間ほどの時代劇コントをやったこともあったし・・・
いまさら驚くことでもないか・・・(^^;;。

それにしても、好きな曲が多かった割には、
今の心境と重なる曲がなかったなぁ・・・。

アルフィーの曲って、特にその歌詞が応援歌的な要素もあって
いまのおいらがそれだけ悩みのない能天気な状態ってことかなのかな・・・ 

   ヒット \( ̄0 ̄\)

   エンド (/ ̄〇 ̄)/

   ラ~ン♪ └( ̄▽ ̄)┐┌( ̄▽ ̄)┘


何だかんだ言っても、アルフィーは僕の音楽の原点の1つであり、大きな核です。
次は、高見沢のソロを挟んで、秋ツアーの武道館。
その時はどんな気持ちで聴けるかなぁ・・・。





セットリスト

[THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE]
[2008/06/25 神奈川県民ホール]

01. 孤独の美学
02. 真夜中を突っ走れ!
03. GATE OF HEAVEN
MC
04. 悲しみをぶっとばせ
05. 恋人になりたい
06. STARSHIP -光を求めて-
MC
07. 別れの律動
08. Wonderful Days
09. SAVED BY THE LOVE SONG
MC
10. 愛の鼓動
11. ONE LOVE
12. Nouvelle Vague
13. LOVE
14. 確かにFor Your Love
15. Lifetime Love

アンコール1
16. It's For You
17. 挽歌
18. Bad Girl
寸劇
19. D.D.D!
20. トラベリング・バンド
21. 星空のディスタンス

アンコール2
22. 落日の風
MC
23. TIME AND TIDE

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

かば

どーでもいいんだけど
↓顔文字こっちの方がいいかなぁ・・・(^^;;

 ヒット \( ̄0 ̄\) (/ ̄〇 ̄)/

 エンド └( ̄▽ ̄)┘

 ラ~ン♪ └( ̄▽ ̄)┐┌( ̄▽ ̄)┘


by かば (2008-06-26 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天津木村ギター練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。