SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

フラメンコは楽しくなくちゃね! [2009 ヘレス短期留学]

いろいろあってテンションがあまり高くない1日の始まり。

でもせっかく時間がたくさんある日なので
平日に仕入れたものを煮詰める作業をしました。

これだけ毎日弾いていれば、技術的にも良くなっている部分もありますが、
でも今回の留学の目標地点はまだまだ遠いです。
最近の問題は左手ばかりだったけれど右手もちょっと変えてます。

カンテ伴奏は・・・、困ったなぁ・・・。
苦手意識だけが増えていく感じだ(-”-;)

今日はお昼に日本から持ってきたレトルトの炊き込みごはんを作りました。
IMGP1204.250.jpg
[炊き込みご飯、味噌汁、茄子とピーマンのピリ辛中華炒め、チーズ入りたまご焼き]
こっちの鍋は焦げやすいのを忘れていてついつい強火にしてしまいました。
やっぱり焦げました(´Д`)。まぁ美味しかったからいいか(^^;;

午後もギター練習しました。

途中、気分転換で散歩に出かけました。
IMGP1208.500.jpg
[ハカランダ並木と空]
今日の空は一段と青くなっていて
だんだんと夏が近づいてきているのかなぁなんて感じました。
IMGP1219.250.jpg
[アレナル広場]
しばらく歩いているとセマナ・サンタのときのような音が聞こえてきました。
近くに行ってみると、マリア様の山車が街中を進んでいます。
IMGP1241.500.jpg
IMGP1238.250.jpg

他にも山車を見かけました。
どうやらヘレスでは何かしらのお祭りだったようです。

同じようなことをやっているけど、セマナ・サンタよりは全然人が少なかったです。

帰って今日の最後の練習。
自分は、テクニカはまとめてやるよりも小分けにした方が効果的♪

ここまでで夜の22:00ですが、今日はここからが本番です。

久々のペーニャです。今月はヘレスでの開催が本当に少なかった・・・。

今日はカンテ1人+ギター1人でしたが、途中からカンテが飛び入りで増え、
2部はバイオリンも付きました。

IMGP1269.250.jpg
IMGP1283.250.jpg

今日の演奏は
ヘレスでは珍しくモデルノなギター演奏でした。
ギタリスタのお名前が「Paco de Jerez」なので予想外でした(^^;;
使用しているギターはヘレス在住の製作家のアンドリュー。
最初は「鳴ってないなぁ」なんて感じましたが、
3曲目の後半あたりからギターの音が良くなってきました。

日本人の踊り手さんとも出会いました。
エル・ピパの個人を受けたみたいで
僕は踊れないけど思わず「いーなー!」と言ってしまいました(^^;;。

あと、アナ・マリア・ロペスのクラスの
生徒さんやギタリストもも数名来てました。

気がつけば1割以上は知ってる人(^^;;。

IMGP1295.250.jpg

2部までガッツリと見て帰ろうとしたら
土砂降りです・・・(T_T)
通り雨かなと思ってしばらく待ちましたが、全然やみません。

IMGP1298.250.jpg

仕方がないのでペーニャで酒を飲んだり話したりしていたら
アフィシオナードの1人がギターを持って弾き出しました。

そこからみんなが歌えや踊れやの状態になりました。
雨よありがとうo(^-^)o

IMGP1321.250.jpgIMGP1327.250.jpg2859778IMGP1359.250.jpgIMGP1363.250.jpg

これを見ていて楽しかったのと同時に
フラメンコについて考えてしまいました。
輪の中にいた多くの人がギターもカンテもどちらもできます。

やっぱり楽しくなけりゃダメだし、
あとこっちの人って普通の人がみんな上手。
悲しいかな自分はあの中で弾けなかった・・・
あーゆー風に弾けない・・・。

仕方ないのでずっとパルマをしてました。

ギターをこれだけ長くやってるのに
輪の中に入れないことが情けない・・・。
弾きたいって言えば弾かせてもらえるはずなのにね・・・。

ギターもそうだし、やっぱりカンテを覚えたいと感じてしまいました。

結局2:30過ぎまでフラメンコで盛り上がって一時休止。
何人かも帰り支度をしていて
僕たちも雨が止んだところで帰路に着きましたが
途中でまた雨が降り出しました(T_T)。

気分が良いけど雨にぬれて気分がよくなくて
何か変な感じで帰ってきました。

風邪だけはひかないようにしたいなぁ(^^;;

追記 

今日は鼻炎がひどかった・・・。
雨の日の方がズルズルな気がします。
やっぱ原因は自律神経かなぁ・・・(-”-;)。

人気ブログランキングへ




頭のいい夫婦気くばりのすすめ
賢くなりたいものです・・・(´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間配分PENTAX K-7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。