SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

We just live on the planet! [2009 ヘレス短期留学]

manchikyu470.jpg

今日はよく歩きました。
アルヘシラスやカディスの地図を見て計算すると
ハーフマラソンくらいの距離は歩いている気が・・・。
もっと歩きやすい靴を日本から持ってくればよかった(^^;;

そして、いろんな体験ができました。
国境近くの街で異国を感じ、
ユーラシアからアフリカを眺め、
地中海、大西洋、その境目のジブラルタルも目にしました。
バスの中での景色、意外と水田が心に残りました。
カディスでも海や天体を眺め、
それぞれの街で風を感じました。

大昔からのいろんな人の思惑で形成されている国境線。
そのせいで人や文化が混ざりあう地域。
でも自然はそんなのお構いなしで
風や海は国境なんてあっけなく越えてしまいます。
太陽や月、星たちは手に届かないし、
鳥だって自由に空を飛んでいるし、魚も自由に海を泳いでいる。
自然の偉大さを感じて
その分人間の行いが本当にちっぽけに感じてしまいました。

今日はパコ・デ・ルシアを感じられたらなんて思ってました。
でもアルヘシラスやその近郊の地域の※国境の特殊性があったり、
ジブラルタル海峡という海の交わる場所ということもあり、
何かこんなふうになってしまいました(^^;;。

かけがえのないマザーアース、
そこに生息していることを感じた長い1日でした。

※アルヘシラスの隣町、ジブラルタルはイギリス領でスペインの変換にいまだに応じていません。 また、アフリカ大陸にあるセウタはスペイン領でこちらもモロッコの返還要求に応じていません。 このとても狭い範囲(ジブラルタル海峡の両サイド)で 人間の業の深さが形成した複雑な国境です。

人気ブログランキングへ


NHK VIDEO::月周回衛星「かぐや」が見た月と地球~地球の出そして地球の入~【ポニーキャニオン...


NHK DVD 月周回衛星「かぐや」が見た月と地球~地球の出そして地球の入~(Blu-ray Disc)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。