SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

ギター練習 [フラメンコ]

2668723

ここ数日、左手のフォームや力みがいつも以上に気になって仕方ありません。

もう少し左手が柔らかければ、きっと力まずに押弦できるのだと推測しています。
自分くらい頑固な固さを取り除くのは本当に時間がかかるし根気も必要です。

固さの解消は少しずつやっていくとして、他に対応策はないものか考えました。

色々と試行錯誤してみますが、
最後はやはり瞬発力を付けるところに行きついてしまいます。

これも時間はかかりますが、
自分の場合は「手をほぐす」ことよりは時間がかからないと思います。

「力んでいるのに何で筋力をつけるの?」と不思議に思うかもしれません。
それは現時点では指を維持したりコントロールするための
最低限の筋力が足りないからです。

スポーツと同じと考えると、
指がコントロールができるようにすることが大切です。
それがある程度改善されれば、
余計な力も入らずに色んな事がスムーズなるはずです。

というわけで
今回はちょっと負荷をかけるタイプのメニューを追加したいと思います。

20091013.jpg

でも手を壊さない程度にしないと(^^;;

人気ブログランキングへ




ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ(CD付き)


「こんな練習方法や考え方があったのか!」…読むだけで上達する魔法のギター本【書籍/教則本/...

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

かば

>Jamiさん
nice!ありがとうございます\( ̄▽ ̄\)~~~~
by かば (2009-10-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギター練習相棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。