SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

気がつけば小正月 [節目]

ブログって何のためにやっているのか?
自分の場合は「後で読み返すため」なのかも知れません。

毎年年末や年始には「節目」のカテゴリで記事を書いていますが、
今回はバタバタしていて書いていませんでした。
もう小正月( ̄□ ̄;)!!

僕は今、1年以上にわたって
長~く地下に潜りっぱなしですが・・・

地上に出る術を探っています。

トンネルだったら、基本は「進む」か「戻る」だけで良いけれど
地下で穴を掘りながら探している感じなので、
自分でもまだ方向すら具体的になっていません。

昨年は本当にジェットコースターのような年でした。

自分の意思でそうしたことだけでもけっこう大変なのはわかっていたのに
世の中の情勢とか、身の回りのことなどもいろいろと重なって
もうぐちゃぐちゃ!( ̄□ ̄;)!!

(家内も含めて)自分(たち)の「人生」ってやつが
何かとてつもなく強い力にむりやり篩をかけられた感じです。

その篩にかけられて選別されたもの、
そんなものがいくつかは見えましたが、
きっとこの先が重要なんでしょうね。

大学の研究室の先生の言葉を思い出します。
「研究テーマは自分の好きなものを選びなさい!」
「どのくらい好きなものかっていえば、誰に何を言われてもへこたれずに突き進めるくらいのものね!」

さらに「仕事も同じだよ!」と付け加えてました。

卒業して、仕事をして、病気をして・・・
その後くらいからとてもリアルでとても大切な言葉に感じるようになりました。

一度きりの人生だし、自分のものだし。
あとは責任だけなんですよね。

20100114.jpg

初めにも書いたように、まだまだ暗闇の中の状況です。
でも、決して嘆かず立ち止まらずを心掛けたいです。

何がしたいか、何ができるか、何をすべきか。

「できない」と言葉で言うのではなく、
行動した結果の「できなかった」でありたいし、
もちろん行動した結果「できた」が嬉しいです(^^;;

半年後、1年後、さらに数年、10年と時間が経過したときに
この日を振り返って自身をどう思うのか・・・

今からの自分の行動次第ですね(^^;;

アラフォー元年!そして年男!進みますとも!Ψ(`∇´)Ψ

人気ブログランキングへ


楽観脳

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソネフォト終了?今日の一品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。