SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

改悪薬事法 [時事]

普段は主だったニュースは目を通すようにしていますが、
先週はバタバタでそれすらもまともにできていなかったようです。

今日になって薬事法の裁判の結果を知りました。

医薬品ネット販売規制訴訟「判決要旨」
http://www.kenko.com/company/pr/archives/2010/03/post_81.html

この昨年6月から施行されたこの決まりには
個人的にもとても迷惑しています。

耳鼻科に行っても、検査を受けても原因が特定できず
処方薬も効かない状態なのですが、
ホノビエンという漢方薬は効果があり常用しています。
この薬を店頭で見たことはなく、
ずっとインターネットで購入しています。

この薬を使えなくなると生活にも影響が出てしまいます・・・

20100402.jpg

上述の裁判は、
この薬事法に対してケンコーコムやウェルネットが
省令の無効確認・取消を求めていたものです。
3/30に東京地裁が「合憲」とし原告側の訴えを退けました。

う~ん、裁判官もお役所仕事やってるのかなぁ・・・。

原告は当然のことながら控訴しました。
ただ高裁や最高裁は地裁よりも
国寄りな判決を出している気がするし・・・
がんばってほしいけど、なんだかビミョーな感じです。

自民政権時代に桝添厚労相が決定を下したのですが
現政権が省令取消をしてくれたらいいのにと思います。

インターネットだけでなく、電話で注文も禁止なので
お年寄りや体が不自由な人などは大変だと思います。

あと、現行の薬事法では薬剤師が不在であると薬が売れません。
このことが原因で店は営業しているのに薬剤師が不在で薬が買えないなんて
アホみたいなことも当たり前のように溢れています。

副作用や安全性を唱えていますが、
薬が手元に届かなくなる危険性は考慮しているのかとても疑問です。

今回の薬事法を決めるにあたっての論議からしても
実際に薬を必要としている人が不在でした。
とにかく、こんな馬鹿げた決まりははやくなくなってほしいと切に願います。

というわけで、黙っていても仕方がないので意見提出してみようかなぁ・・・
長妻厚生労働大臣への意見提出先: akira@naga.tv (ながつま昭公式HPより)

人気ブログランキングへ


アレルギー鼻炎など鼻でお悩みの方ホノビエン錠 300錠【第2類医薬品】 送料、代引き料込みです

タグ:薬事法
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

クリクラ

改正薬事法で国は、登録販売者試験でも裁判で訴えられているみたいですね。
http://www.drugmagazine.co.jp/cgi-bin/news/usrNewsView.cgi?10723

登録販売者さんも試験がカンタンだった事を小売事業者側に付け込まれて最低賃金程度の時給や生活保護世帯の所得以下の10万前後もしくは10万円を切る給与でコキ使われているようです。
http://www.zagzag.co.jp/mobile/kyu-jin/97.html
http://www.jobstock.jp/job/1781517.htm

by クリクラ (2010-04-07 22:09) 

かば

クリクラさん
コメントいただきありがとうございます!
自分の場合は、以前から使用かつインターネットで購入していたので、あと1年強はインターネットで購入できますが、
その後はどうなることやら・・・。
実際に薬を使用する者(消費者)や店頭など
実際に末端でやりとりする人が不在の決定のせいか
色んな歪みが生まれている気がします。


by かば (2010-04-09 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一品野外リハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。