SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

動体視力 [フラメンコ]

エスコビージャ(足のパート)などは目で見て伴奏するとずれてしまうので
音を聞くようにしているのですが・・・

音が聞こえにくい場合も多々あって・・・
どうにかならないものかと考えました。

音が聞こえにくい理由の大半は
(床が悪いとか足音自体が小さいとかも含めて)
その場に足音よりも大きい音が存在していることです。

聴力を鍛えても大きいほうの音を拾ってしまいそうだし
もっと他のアプローチが良いのかなと思いました。

となると視力です。

視力といっても瞬時に判断する能力、つまりは動体視力を鍛えたら
伴奏が楽になったりするのかなぁなどと思いたちました。

では、どうやって鍛えるか!

手っ取り早いのは「速読」かもしれません。
アレは文章を画像としてとらえたりもするので近い気がします。

「何でこんなことを?」と思うかもしれませんが・・・

昨日のライブの映像を編集していて気付いたことがあります。
ビル風がとても強くて、
風上に座っていた自分の場所からはほとんど聞こえていない
板の上の足音や歌声が風下の客席側にはしっかりと届いていました( ̄□ ̄;)!!。
野外でアンプラグド(モニタなし)ならではの現象です・・・(^^;;

今後も路上ライブは続けていくし
どうにか対処しないといけません。

まずは速読からやってみますが
まぁ、フラメンコに効果がなくても
速読できるようになればいろいろとメリットはあるでしょう!

なにはともあれ試してみないと!

人気ブログランキングへ

3週間「速読」ビジョントレーニング

3週間「速読」ビジョントレーニング

価格:1,365円(税込、送料別)

スポーツ速読完全マスターBOOK

スポーツ速読完全マスターBOOK

価格:1,449円(税込、送料別)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の二品爪が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。