SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

平和について [音楽]

今日は終戦の日

毎年フォークルの「平和について」という曲を聴くようにしています。

それはこの国で戦争があったという事実を忘れないため
戦争の無益さを再確認するためのものなのですが、

今年はこの曲を作曲した加藤和彦さんのことを思い出してしまいました。

彼が軽井沢のホテルで自殺をしたというニュースが飛び込んできたのは
去年の秋のことでした。

その時も「こんな素晴らしい曲を作る方がなぜ絶望してしまうのだろう・・・」
と感じましたが、
今日もまた彼のことを思い出し、その時の気持ちも蘇ってきました。

戦争もいけないし、自殺もいけない・・・

今年から2つのことを心に刻む日になった気がします。


[平和について(THE ALFEE)]

 海を渡る 風は知ってる
 本当の青空 その広さを
 命の儚さ 花は語る
 微笑みだけが 未来を語る
 May peace on earth
 May peace on earth

 命の煌めき 星は語る
 微笑みだけが 未来を語る
 May peace on earth
 May peace on earth

人気ブログランキングへ


火垂るの墓 完全保存版(2-DVD)●ジブリグッズプレゼント●


はだしのゲン(DVD) ◆20%OFF!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もの凄い睡魔ながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。