SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

Evernote for iPadで固定フォント表示 [iPod / iPad]

歌詞にコードを付けたものをiPadで表示するには何が良いかといろいろ試行錯誤。

最初は表計算ソフトのようなシートでやろうか考えました。
しかし調べていくうちにMicrosoft の Excel との互換性の問題などが判ってきました。
大体が有料ソフトなので試す気にもなれず今回は諦めました。

次に手書きのメモソフトを考えましたが
細かく書けないのでこれもパス・・・(^^;;

Googleドキュメントも考えましたが、
他の歌詞カードや譜面などをEvernoteで整理&閲覧しているので
これもEvernoteを使うことにしました。
(ちなみにPDFの閲覧だけはGoodReaderでやってます。)

Evernoteは基本的にメモなので、
スプレッドシートのようなものは使えません。

WindowsのノートPCで等幅フォントで作ることにしました。

月末のライブでやるブレリアの歌詞に
コードを記入していきとりあえず完成!

iPadと同期していざ閲覧!

すると・・・
文字がずれてる・・・(´Д`)

iPadはWindowsではないので
フォントの指定を考慮しないといけないようです。

Evernoteのフォントのリストボックスの中に
iPadで使える等幅フォントはないか調べてみたら
かろうじて「Courier New」がありました。

先ほどの歌詞とコードのフォントを「Courier New」に変換して
もう一度同期しました。

今度はうまくいきましたo(^-^)o

Evernoteの(リッチテキストではない)通常のメモで
作成しているので、iPadからも編集可能だし
この方法が今はベターかなぁ・・・。

次はiPadでのカルテ作りもやってみようと思います。
なるべくEvernoteのメモでできるように
工夫してみます。


人気ブログランキングへ



Evernote

Evernote

価格:1,260円(税込、送料別)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブの準備スキャナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。