SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

AVCHDからのDVD作成 [写真]

昨日、家内が出演したライブを
先日購入したコンデジで録画してみました。

コンデジで撮ったのにものすごく綺麗o(^-^)o。

このコンデジで録画できるファイルの規格は
AVCHD(Advanced Video Codec High Definition)といって
ハイビジョン映像をビデオカメラで記録するためのものです。

※購入したLUMIX DMC-TZ10は、正確にはAVCHD Liteという規格です。

でもこれを普通の規格のDVDにしようと思うと、なかなか面倒なようです。

説明書を見ても普通のDVD規格でのコピーの方法などは載っていません。
この時点で面倒なんだろうなぁ・・・という気はしていました。

自分は通常、操作性や作業効率の理由からオーサリングソフトを使ってDVDを作成しています。
ただ今のバージョンではこの新しい規格に対応していないため、アップグレードしました。

TMPGEnc Authoring Works 4


アップグレードしたものの、このソフトでこの企画のファイルを普通に使うととても重いです。
それを考慮してか、編集用のプロキシデータなるものを作成できるようで、
これを使うとサクサクと編集作業が行えるみたいです。

というのもこのプロキシデータを作るだけでも4~5時間かかっていて、
いまだに終わっていません。

本当にサクサクと編集できるか確認できるのはは明日以降です・・・(´Д`)。

ちなみにこのファイルの容量もなかなか大きくて大変です。
撮影した元ファイルの容量が合計で10GB程度。
編集用のプロキシデータも8GB程度の予感・・・。

撮ったものはストレージに保存していますが、今まで以上に容量を食いつぶしそうです・・・(´Д`)

前は2~3時間程度でメニュー作成も含めてチャチャッとできたのに・・・
高画質になった分だけ容量も増え、スペックも必要になったということでしょう・・・。

マシンのスペックが規格に追いついていないので
しばらくはこんな感じかなぁ・・・。

それか、普通のDVD規格にしないで
PCで見るものと割り切ってもよいのかも・・・。

きっと数年後にはプロキシとか作らなくても編集できるんだろぉなぁ・・・

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯茎の腫れ続 AVCHDからのDVD作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。