SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

白根へ [友達]

30代半ばにもなると人生で色々な問題や転機が訪れます。

地元の友達とメールをしていてそんな話になったので
自分たちの帰省に合わせて集まって白根に行くことにしました。

早朝に出発して北橘や赤城をまわって友達を拾い、
いざ草津方面へ!

国道145号を通っていきましたが、
途中で八ッ場ダムの湖面2号橋が見えてきました。

P1020154.400.jpg

途中休憩をとりつつ
狭くて足場の悪い道をどんどん下って行きます。

P1020254.300.jpg

ダムとして無意味なのですが、
ここまで作ってしまったらいったいどうするのでしょうか・・・

雨ですぐに封鎖されてしまう国道が付帯工事の影響で整備されるのはメリットかもしれないけど・・・
なんともビミョーです。


白根に着くとすでに駐車場は大混雑していました。

まだ第3駐車場には空きがあったのでそこに駐車して
湯釜が見える展望場所へいきました。

P1020172.500.jpg

昔は湯釜の右側から見れたのですが、
現在は立ち入り禁止区域になっているので
少し遠い左側からの長めです。

太陽が反射してエメラルドグリーンに光っていて綺麗でした。
ちなみにこの湯釜、なまえとは裏腹に18℃です。
世界一酸性の度数が高い湖です。

P1020188.500.jpg

湯釜から降りて早めの昼食をとりながら
ハイキングコースを相談です。

山頂付近はすでに紅葉が終わっていたので少し下の方まで行こうと思い
「芳ヶ平自然遊歩道」に決定!

降りた後はバスがあると言うので「戻ってこれるでしょう♪」といつもながらの安易な考え・・・。
それでもクマ対策の鈴などは装備して出発!

序盤は硫化水素の「死の世界」の中にちらほらと木々がある程度。

P1020192.200.jpgP1020208.300.jpgP1020212.200.jpg

少しだけ紅葉も残っていました。
P1020224.500.jpg

しばらく歩いて行くとだんだんと緑が増えていきました。

P1020244.400.jpg
背丈がとても低い笹の原っぱです。
遠目だと芝みたいでした。

P1020254.300.jpg

P1020264.200.jpg
湿原もありました。

途中に「常布の滝」という落差70mの滝があるのですが、
現在は道が封鎖されていて滝壺までは行けませんでした。

でも遠くからは眺められました。

P1020267.250.jpg

P1020271.400.jpg
P1020273.300.jpg
周辺の紅葉も綺麗でした。

P1020279.300.jpg
ゴールは草津国際スキー場!
8kmもの山道を3時間強かけてどうにか下山しました。

P1020281.200.jpg

車を置いてある白根山までのパスを確認すると、
最終バスの8分前でした・・・( ̄□ ̄;)!!

結果オーライなハイキング・・・。

バスで登っている途中、草津の街を見下ろしましたが
とても遠くに見えて
よくあそこまで歩いたなぁ・・・と思いました。

P1020282.200.jpg

車に乗って同じバス停まで戻ると
それだけで往復1時間かかりました。

最後に西の河原公園の露天風呂に入って
一休みしてから渋川に移動して食事をしました。

ここからはもう1人合流!
短い時間でしたがいろいろ話せて楽しかったです。

学生時代からの友達は理屈とかいらないですねo(^-^)o。

みんなそうとう疲れてヘトヘトなのに
次回は一泊プランで!などという声があがりました。

来年はどこにいこうかなぁ。

みんなを送り届けてから実家に戻り
荷物を積んで川崎まで戻りました。

帰宅がちょうど午前0時。

なんとも密度の濃い1日でした。

明日はきっと動けないな・・・(-”-;)

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いとこの結婚式ニアミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。