SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 [時事]



みなさん、ご無事でしょうか?

我が家もかなり揺れました。

揺れ始めてから10数秒で停電・・・
DVDやCDの落下。
Zガンダムも落下・・・・

P1020697.500.jpg

鍋に入っていた水もこぼれて床がぬれました・・・。

それでも大きな被害はなく無事でした。

家内が都内で働いています。
職場から家に電話があって家内の無事は確認できました。

メールや電話で実家の家族や友人知人の無事も順次確認できました。

※追記
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
妹一家は職場のイベントでハワイに行っていて、
成田に着陸後、飛行機から1歩踏み出した瞬間に地震に遭遇したようです。
成田では情報が錯綜していたり、空港職員が先に逃げたりする混乱ぶり。
荷物も全然出てこないで5時間ほど缶詰めにされたそうです。
職場のイベントのため、バスで帰宅出来ましたが、
高速は使えず下道で6時間ほどかかったそうです。
キラウェアの火山活動のこともあったし
無事で安心しました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

家内の無事は確認できましたが、
電車がすべて止まっていて身動きが取れなくなっていました。
明日は用事があるので、車を出して迎えに行きました。

うちの近所は信号も停電してました・・・(´Д`)
P1020698.500.jpg

行きも混雑していましたが、1時間30分程度で家内の職場に到着。

ビルのエレベーターが停止していて、入口がわからずに
近くにいた運送会社の配達員さんに聞いて職場までたどり着きました。

職場の皆様に挨拶をすませて、家内を引き取り外に出ると
東京タワーのアンテナが曲がっていました・・・・( ̄□ ̄;)!!
P1020700.300jpg.jpg

帰りはとにかく大渋滞!
神谷町から六本木のたった1駅の区間ですが、とにかく進まず1時間30分を要しました。

IMG_0196.300.jpg
道には徒歩で帰宅する人々。

IMG_0193.300.jpg
災害時には公衆電話が大活躍。

結局自宅に帰るまでに6時間30分ほどかかりました。
電車で20分の距離なのに・・・(-”-;)

帰宅した際には停電と断水は復旧していました。良かった!
※地震発生から7時間20分くらい停電していたみたいです。
でもエレベーターは停止したままでした。

車の中ではずっとラジオを聞いていましたが、
帰宅後に初めてTVの映像を見て、愕然としました・・・。
20110311-00000046-maip-000-4-view.jpg

東北の方はうちらの地域とは比べ物にならないくらいの被害です。

数年前に宮城や福島の太平洋側に遊びに行ったことがあります。
松浦川などにも行きました。
その地形から察するにさえぎる物や逃げ場もなかったのではと思います。

被災された方々、関係者の方々、心よりお見舞い申し上げます。

余震や津波もまだまだ心配です。
どうかこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


タグ:地震 災害
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

maquita

すごいね。。。家の中、大変なことになっちゃってるね。私も朝からニュース読みあさってるけど、いまだに日本のニュースだってことが信じられないし、写真を見るたびに放心状態になってます。。。信号の停電ってほんと怖いんだよね。メキシコって普段から停電起こるから、たまに通勤のときとか信号止まってて怖い思いしてます。余震が続いてて不安な夜をすごしてるかと思うけど、無事みたいでよかったです。
by maquita (2011-03-12 03:02) 

なおこ

かばちゃんも幸ちゃんも無事でよかったです!
でもあの混雑の中よく迎えに行けたね。愛の力や~。
まだ余震もあるみたいなので気をつけてね。
by なおこ (2011-03-12 20:33) 

かば

>maquita
うん、うちは幸い大事には至らなかったよ。
でも余震は今でもちょくちょく来てます。
けっこう大きく揺れる時もあるけれど、
昨夜はあまりの疲れで余震やメールに一切気付かないくらい爆睡していました・・・。
今日になってメキシコにも津波が到達したみたいだねぇ。
警報や注意報が出ている海岸線には近づかないでね。

>なおこさん
ども。ご無沙汰してます。コメントありがとう。
何かと「せからしい」嫁ですが、いないと困るので(^^;;
携帯電話が通じればもう少しすいているところまで歩いて来てもらえたのだけど、途中で拾うことが不可能と思い都心まで行ってしまいました。
大学時代に、台風で首都圏の交通が全線麻痺した経験がありますが、今回は本当に大渋滞でした。

by かば (2011-03-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。