SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

麹 [食べ物/料理]

先週のおせんを見ていて「塩麹」が気になってしまい、
ちょっと調べてみました。

元は米麹を使って作っているみたいで、
「じゃあ、米麹はどうする?」みたいなところにまでさかのぼりました。

下記の本を購入。

わが家でつくるこだわり麹

こういう本を読むと、やっぱり麹から作りたくなる・・・(^^;;。


うちの実家では自家製の味噌を作っているので
もしかしたら「米麹も自家製でつくっているかな?」と思い
連絡したところ、
「米麹は作るのが大変だから買っている」
と言われてしまいました。

確かに3日くらい温度管理をしなければいけないので
サーモスタットや麹箱(麹を生成するための箱)を揃えなければいけません。

本当はサワラ材から箱を組み立てるところからやりたいのですが、
時間や場所の関係で
米麹を買おうかなと思います。

もしかしたら、帰省した時に実家で米麹を作るかも・・・。

急ぎではないし、まだ心を決めていないので
しばらく考えます(^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギター練習今日の夕飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。