SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

今日の夕飯 [食べ物/料理]

1831356

土鍋ごはん、なめこ汁、シラス入りだし巻き玉子、潤目鰯の煮付け(シソ巻き梅肉ソース)、冷やしトマト、納豆、生姜

今週は独りなので、せめてご飯くらい色鮮やかに(^^;;

珍しくレシピ載せます(^^;;。■潤目鰯の煮付け(シソ巻き梅肉ソース)

 鰯1匹で6~8巻き出来ます。

 1匹だけ煮付けにするのももったいないので
 3匹分の材料を書きますが、煮付けのあまりを1~2匹分くらい作るほうが
 現実的かもしれません(^^;;
 

【材料】

 A.潤目鰯
  潤目鰯×3匹

 B.煮付けの煮汁
  水  ..... 200ml
  醤油  ..... 大さじ2
  日本酒  ..... 大さじ2
  みりん  ..... 大さじ1
  砂糖  ..... 大さじ1
  生姜  ..... スライス数枚   
  梅干(大)  ..... 柔らかいものを2~3個


 C.梅肉ソース
  梅干(大)  ..... 2個
  梅酒の梅(大)  ..... 1個
   ※梅酒の梅がなければ、梅干(大)を1つ増やして砂糖かハチミツを加える。
  ミョウガ  ..... 1個
  大葉  ..... 2枚
  ごま油  ..... 大さじ1
  酢  ..... 大さじ1
  塩  ..... 小さじ1
  白ごま  ..... 小さじ1

 D.その他
  大葉  ..... 20枚~30枚くらい
  海苔  ..... 1枚

【作り方】

 ■まずは煮付けの作り方

 1.A.の鰯の頭とワタを取り、水で洗います。
   洗い終わったら水分を拭き取ります。

 2.Bの材料で梅干以外を鰯が並ぶ程度の鍋に入れ、
   強火にかけます

 3.2が沸騰したら、鍋に1の鰯とBの梅干を加え
   ひと煮立ちさせます。

 4.ひと煮立ちしたら、弱火にし、アクを取り
   落し蓋をします。このまま20~30分煮ます。

 5.時間が経ったら、火を止めます。

 6.皿に移して冷まします。
   ※ちなみに今回は昨晩の煮付けを使いました。
 
 ■次に梅肉ソースの作り方

 7.Cの梅干と梅酒の梅から種を除きます。

 8.7を包丁でタタキます。
   大きさは好みですが、僕は粘りが出るくらいまでタタキました。

 9.Cのミョウガを薄い輪切りにします

 10.Cの大葉を千切りにします

 11.Cの残りの材料をよく混ぜます

 12.11に8,9,10を加えて軽く混ぜます
   
  コレでソースが完成

 ■しあげ

 13.Dの海苔を紐状に切ります

 14.6の鰯を2枚にして背骨を取り除きます

 15.Dの大葉の大きさを考慮して14の鰯を包丁で切ります

 16.D大葉の上に15の鰯を乗せ、さらに12を適量乗せます

 17.16の大葉を巻いて、17の海苔で留めます

 18.16~17を繰り返して、盛り付けて出来上がりo(^-^)o


 それにしても、レシピを書くのって大変ですね(^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギャグラ!鳥居みゆき編今日の一品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。