SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

葛根湯加川きゅう辛夷 [健康]

葛根湯は風邪薬としてとても有名ですが、
これに血行促進作用、排膿作用のある「川きゅう」「辛夷」
を加えたものを「葛根湯加川きゅう辛夷」といいます。


ツムラの漢方 葛根湯加川弓辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)エキス顆粒(かっこんとう...


蓄膿や慢性鼻炎に効くみたいですが、
「うなじの凝り」という言葉に反応してしまいました。

いままで、
鼻が詰まると右のうなじのあたりをほぐして
軽減させていました。
そういう対処方はたまたま見つけて知っていたのですが、
でも「ここの凝りと関係あるんだろうか?」と不思議に思っていました。

「葛根湯加川きゅう辛夷」の効能を読んでいて
やっぱり、関係あるんだなぁと思いました。

首のこりは本当にひどいので
原因かもしれないことが1つ見つかったのは大きいです。

「葛根湯加川きゅう辛夷」を使うかどうかは別にしても
鼻炎を治すことが凝りの軽減につながるかもしれないと思うと
この際しっかり治してしまいたいという気持ちが強くなりました。

まずは、先日頼んだ「香蘇散(こうそさん)」を試してみます( ̄^ ̄)


故 鳥居みゆき告別式 ~狂宴封鎖的世界~ / みみずひめ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

naoko

カバちゃん・・・。
私より漢方詳しいんやない??
私は100種類以上もある漢方は苦手分野です。

でも確かに最近は漢方治療が見直されてる感じやね。
ドクターによるけど漢方にこだわった処方をよく見かけます。
でもそれで今まで全く治らなかった症状が軽くなったってのも患者さんから聞くので続けてみる価値はあると思うよ。
でも続けるっていうのが一番難しいんだよね・・・。
私も勉強しとくわ(^_^;)


by naoko (2008-10-21 23:10) 

かば

>naokoさん
コメントありがとうございます。
本職のnaokoさんにかなうわけないです(^^;;。

ただ、薬の効能と自分の鼻炎の症状を見比べていくうちに、
いろいろと広がってきてしまいました(^^;;。
by かば (2008-10-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

課題竹崎カニが届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。