SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

ギター練習 [フラメンコ]

482970

なんだかいつになく爪がボロボロに・・・(T_T)。
今週はずっとリズムを弾きっぱなしの伴奏が多かったから
いつもよりダメージあったのかな・・・。

普段は弾く前に↓をサッと塗るだけだけど

【新品】東亜合成:アロンアルファ 釣名人 低粘度・多用途 2g

弾き終わった後やそんなにハードには弾かない日も
ちゃんとメンテナンスしないとダメかなぁ・・・(-”-;)

人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

『みゆき命』

かばちゃん、どうも!私の場合は、2点あって、まずは山崎師匠を観察すると、アロンアルファの塗り方がちっと違っていましたね。爪の表面だけでなく小口にも塗る。フラメンコの場合は両面から爪を酷使しますからね。それと、ラスゲアードのタッチ、飯ケ谷さんから教わりましたが、爪面を弦に触れてから弾く、というスペイン人なら誰でも知っている基本事項を練習しました。いずれにせよ、爪のメンテは始終気にする必要ありだと思います。
by 『みゆき命』 (2009-02-28 07:06) 

かば

>みゆき命さん
コメントありがとうございます。
昔は厚めに塗っていましたが、最近は爪の表面と爪の先を釣名人で薄めに塗っています。普段はこれで問題がないのですが、
爪先にガタが来るとその後一気にボロボロになってしまう感じです。ちょっと工夫しないとかなぁ・・・(^^;;
それにしても、ファンダンゴやセビジャーナスをやると爪の減りが速いですね・・・(^^;;。


by かば (2009-02-28 23:32) 

みゆき命さん

私も、昨日のライブで少々つめが痛みましたから、人のこと、言えないです(爆)。本番序盤ではがれると厳しいですね。一度はいで塗りなおすくらいの用心が必要です。ところで、フォルテにサンチスが入りました。フランシスコ・バルバのラベルですけど、使いやすそうです。
by みゆき命さん (2009-03-02 08:23) 

かば

>みゆき命さん
コメントありがとうございます。
バルバのラベルのサンチス(^^;;。
ということは大体の人はサンチスではなく
バルバとして認識しているということですよね?
見分け方ってお店の人とかに教えてもらうとか、
サンチスに詳しいみゆき命さんだから判断できるとか
そんな感じでしょうか?(^^;;。
バルバ工房もなんだか気になるけど
セビージャ滞在予定が土日だから行くのは無理かなぁ(^^;;
by かば (2009-03-03 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。