SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

涙そうそう [健康]

今日は大腸の内視鏡検査の日です。

朝から半日かけて2リットルの洗浄剤を飲みます。
(これは病院に行く前の作業)

IMGP3760.300.jpg

それにしてもこの洗浄剤がマズイ・・・
レモン風の香りは付いているものの
なんだか嫌な塩味です・・・。

最初のうちはどうにか飲めていましたが、
1リットルを過ぎたあたりから
だんだんと満腹感も出てきてぜんぜん進まなくなりました。

トイレに行ったりするので飲んだものは排出されているはずですが
やっぱりもう飲めない感じです。

体を動かしてもなにをしても無理・・・(´Д`)

結局、時間になっても飲みきれず
病院に電話をしました。

看護師と話をして、便の状態が検査可能とのことで
午後からは予定通り病院に行きました。

まずは売店で
検査用のパンツ(お尻の所に穴があいているやつです。315円)を購入。

それを持って内視鏡センターの受付へ行きました。

番が来るまで座って待っていると
スタッフに若い女性が多い感じがしました・・・。

このなかの誰かが立ち会うのかななどと思うと
なんだかハズカシイ・・・(/\)♪

そうこうしているうちに検査室へ呼び出されました。

中に入るとやっぱりさきほど出入りしていた
女性スタッフの1人でした(-”-;)

指示通り先ほど購入したパンツとTシャツだけになり
検査台の上に寝かされました。

すると医師が登場して
腸の動きを止める点滴と、
肛門麻酔をされました。

もうされるがまま・・・(-”-;)

そしていよいよ内視鏡検査の始まりです。

カメラを移動させる際に
空気を入れて腸を膨らませるために
お腹が張ったり痛くなったりします。
これがなんとも気持ち悪い・・・

途中で洗浄剤の水が貯まっていたりすると
それをバキュームしたりして
それもまた張ったお腹を刺激して気持ち悪いです。

腸内の様子をリアルタイムに見ていましたが、
パッと見はきれいなピンク色でした。

行きはゆっくりと確認しながらカメラを挿入していき
帰りはカメラで写したものを撮影していく感じでした。

こんな感じで数10分の検査が終了です。

医師曰く、「1か所だけくぼみがあったけれど多分大丈夫だと思う」とのこと。

詳しい結果は来週に出ますが、とりあえず一安心です。

それにしても嫌な検査です。
終わってからしばらくお腹がガスって痛いし・・・
痛みは治まっても夜になってもずっとお腹がガスったままでした。

スタートレックの世界みたいに
反物質が解明されて医療にも実用可能になれば
スキャンとか手術とか全然楽になるのになんて思ってました。

そんなこんなの涙目の1日・・・(>_<)

tear.jpg

人気ブログランキングへ


スター・トレック 2-DISC SPECIAL EDITION


スター・トレックIX 叛乱 リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション / パトリッ...


スター・トレックX ネメシス リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション / パト...


先着おまけ付 郵送健診キット 大腸がん健診セット 大腸ガン 検査病院に行く時間の無い方 郵...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝言鼻うがい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。