SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

おもてなしの一品 [食べ物/料理]

IMGP3951.500.jpg
[蛸のカルパッチョ]

我が家のおもてなしの定番になっている一品です。

盛り付けも真中にスライスした胡瓜を山盛りにするパターンで
定着してきました。

見た目が綺麗で酒にもよく合うし
なにより作り置きができるので重宝します。

レシピを載せるのも恐れ多いのですが
とってもシンプルなので今回はとくべつに(^^;;

■材料(1皿)
 ・たこ(ゆでたもの) 足2本
  調味料
   塩 少々
   胡椒 少々
   バジル(乾燥して細かくしたもの) 少量
   エキストラ・バージン オリーブ・オイル 適量
   酢 適量
   レモン 1/4個
 ・つけあわせ
   胡瓜 
    塩 少々
    胡椒 少々
    エキストラ・バージン オリーブ・オイル 適量
    酢 適量

■作り方
 1.胡瓜の皮をむきスライスにします。これを塩もみにしてしばらく置いておきます。
 2.胡瓜をしんなりさせている間に、蛸を斜めに薄く切ります。
   刺身包丁があると比較的楽かもです。
 3.ボウルにオリーブオイル、酢、塩、胡椒、バジルを入れかき混ぜます。
   レモンを絞って加えます。
   ※オリーブオイルと酢の割合は2:1~1:1くらいです。
    僕は酸っぱいのが好きなので酢を多めにしています。
 4.3の中に2の蛸を入れ漬けこみながら馴染ませます。
   ふつうは最後にソースとして2をかけるのですが、漬けこんだ方が好きなので・・・(^^;;
 5.4の蛸を皿に盛りつけます。
 6.1の胡瓜を塩抜きと水を切りします。
   オリーブ・オイルと酢、胡椒、(必要に応じて)塩で薄めに味付けをします。
 7.5で盛りつけた皿の中央に6の胡瓜を盛りつけます。できあがりo(^-^)o。

■コメント
 ・漬けこんだ蛸を少し寝かせて味をなじませていますが、
  漬けこまないでソースをかけてもOKです。
 ・スライスできない足先の小さい部分なども同じ味付けにして食べても美味しいです。
 ・つけあわせの胡瓜はなくてもOKです。

たこを切るのが少し面倒ですが、
あとは火も使わずとても簡単なのでぜひお試しくださいo(^-^)o

人気ブログランキングへ


私のおもてなしレシピ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

かば

>Enriqueさん
nice!をいただきありがとうございますo(^-^)o
by かば (2009-12-11 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギター練習ギター練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。