SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

見つけた! ~ 「梅酒の酒」 候補 [梅酒]

まだ半年くらい先のことですが、
2010年の梅酒の酒の候補をぼんやり考え始めていました。
先日の自宅の忘年会でいろいろと飲み比べた際には「泡盛とGINのやつは作ろう!」なんて思ってました。
あとはそんなに高くない日本酒の原酒も探そうとも考えていました。

そんなことを頭の片隅においておきながら
実家で地酒「船尾瀧」の一升瓶を見てふと思いました。

「今年はこれがいいかも!」o(^-^)o

日本酒で漬ける場合、アルコール度数の関係で原酒が適しています。
そこで原酒がないかと調べてみたらやっぱりありました!

船尾瀧_濃い生.jpg
船尾瀧 特別本醸造 濃い生 1800ml

物心ついたときから実家には買ってあって
小学生のときには社会科見学にも行った酒蔵

でもここの原酒は飲んだことないなぁ・・・

梅酒用の酒としても興味あるけれど
そのまま飲んでみたい(^^;

来月実家に帰ったときにでも仕入れてこようかなぁ・・・。

↓あと、たまたまこんなのも見つけてしまいました。
船尾瀧_桃色にごり酒.jpg
柴崎酒造 船尾瀧 桃色にごり純米酒

これは女性に人気出そうですね。
酵母に赤色酵母を使用し、自然に桃色に色ずいた純米にごり酒とのこと。
酸味と旨みがあるそうです。
酒飲み好みの渋い酒蔵なのに、こんなにオシャレなお酒を出すなんてちょっと意外でした。
いまのところ入手困難みたいです(^^;

2965759
[2009年6月に漬けたときのもの]

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さっさと・・・マリーゴールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。