SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

リベンジの会 [食べ物/料理]

前回の梅酒の会

諸事情で前回参加できなかったMさんのために
リベンジの会を開催!

今日はスーパーで魚の特売日なので「魚」というテーマは決めていました。
でも当日にならないと何が新鮮かわからないので
スーパーに行ってからレシピを考えようと思っていました。

それとMさんは生姜好きということが頭の中にあったので
何品かは生姜を使った料理にしようと思いました。


とりあえず朝イチで何品か仕込んでから
開店前にスーパーに出向きました。

すると、すでに近所のオバチャンたち(稀にオジチャン)たちが
行列を作っていました。

なんでも目玉はサンマが1匹50円だとか。
1,000本限定!

そして、開店の10:00です。
目標にまっしぐらになだれ込むオバチャンたち
劇混みぐちゃぐちゃな特売場で、
その海千山千を相手に
見事サンマを勝ち取りました!
10匹限定でしたが、そんなにあっても仕方ないので
7匹にしておきました。(それでも多いか・・・)

今年の秋刀魚は不作なので痩せ細ったやつかなぁと思っていたら
けっこう肥えていました。
しかも刺身で食べられるプリップリッのやつ!
何でも普段は1匹390円とのこと。
7匹買っても350円♪

他にもいろいろと特売していました。

蛸と帆立、カツオ、チャンジャなどを買い込み
急いで帰宅しました!

駅に迎えに行くまであと2時間強。

買い物しながらメニューを考えていましたが
帰宅してメモ書きしながら再考してメニューをまとめて一気に調理!

迎えに行くまでに7~8割くらいは料理や仕込みが完了♪

その後は飲んだり食べてもらいながらしているときに
適当にこなしました。


どうにか間に合って良かった♪

やはりある程度は前もってメニューを決めておかないとダメですね。
次からの教訓にします(^^;;

雨の中、遊びに来てくれたみんなアリガトー!

バタバタしてしまって申し訳なかったけれど
ぜひまた遊びに来てくださいねっ!

■お品がき
 ・刺身 サンマ, カツオ, ネギトロ
 ・帆立とシイタケの中華風あんかけ
 ・チャンジャ
 ・蛸のカルパッチョ
 ・ジャガイモ 明太子ソース
 ・太刀魚の干物 焼き
 ・味付けたまご
 ・鶏肉のマリネ オーブン焼き
 ・鶏肉のトマト煮込みの揚げ餃子
 ・チョレギサラダ
 ・つまみ盛り合わせ(スモークチーズ, 生ハム, セロリとキュウリの漬物)
 ・生姜のたまり漬け (澤田の味)
 ・土鍋ごはん
 ・なめこ汁
 ・チーズケーキ
 ・コーヒー 

デジカメの調子が悪いので写真はナシ(^^;;

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

みどり

かばシェフ、ほんとにごちそうさまでした。
居心地良くてずっといたかったです!
梅酒の会第3弾をぜひお願いしますーーー
by みどり (2010-09-24 23:58) 

かば

>みどりさん
雨の中、お越しいただきありがとうございましたo(^-^)o。
次はゆっくり鍋でもしましょ(^^;;
またいらしてくださいね~♪

by かば (2010-09-25 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿度抗議します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。