SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

地震保険 [家のこと]

少し前に火災保険を更新したばかりで
契約書類が手元にあったため、目を通してみました。

我が家は火災保険の他に家財保険にも入っています。
地震の場合は火災保険での給付が受けられないため、地震保険のオプションもつけています。

TVなどを見ていてもわかりますが
今回の東北や関東の沿岸部は
地震そのものの被害よりも津波の被害の方がはるかに大きいです。

うちは海から15km以上離れています。
今までは津波など意識はしていませんでしたが、
東北の状況を見ていると津波が来ないとは言い切れません。
そこで津波被害が地震保険が適用されるのかを調べてみました。

自分の加入している地震保険では 地震・噴火・津波が対象です。
地震による火災も地震保険の適用です。

今回の大震災では、幸いにも我が家の家財が壊れるまでには至りませんでした。
あともう少し大きかったらプラズマテレビが転倒したり食器類が大破していたと思います。

ちなみに群馬の実家では数年前に2年続けて落雷がありました。
これも家財保険の特約で給付が受けられたようです。

火災保険では自然災害はカバーできないことが多いです。
阪神大震災がきっかけで地震保険の加入者が増えたと聞きました。
この時は地震保険来加入者は(当たり前ですが)給付が受けられませんでした。
今回の大震災でも恐らく同じでしょう。
そしてまた地震保険への加入者も増えるのではと思います。

もちろん命あってのものなのですが、お金は貴重です。
災害時にはお金を稼ぐことすらできなくなるかもしれません。
そんな時に高いお金を払うことなんてまず無理です。

もったいないかもしれませんが、地震保険は入り続けると思います。

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

論より証拠矛盾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。