SSブログ
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

終戦の日 [時事]

1469541
[長崎、爆心地公園]

今日は64回目の終戦の日です。

毎年この時期になると戦争に関連したニュースや番組が多く流れます。

少し前にニュースでアメリカ人への意識調査をやっていました。
質問は「日本への原爆投下は正しかったか?」という内容。

驚くことにアメリカの有権者の6割超もの人が正しかったという回答でした。

実際に原爆を落とされたことないから言える結果なんだろうと思いました。

「忠犬ハチ公」をリメイクしたり「崖の上のポニョ」を全米公開するのもいいけど、
「はだしのゲン」や「火垂るの墓」あたりの作品を1度でもいいからちゃんと観て
原爆というものを少しでも理解してほしいと思います。

オバマが核兵器の根絶を唱えたのに、
このタイミングでも「広島、長崎に来てくれ」と言えない日本政府・・・。
大バカ者です。

北朝鮮やイランが核を持っていたり
アフガニスタンの核がタリバンの手に渡るかもしれなかったり・・・。
こんな情勢では安易に「核兵器を根絶しよう」とも言えないけれど、
それでも核が落ちたらどうなるかは実際に訪れて見てみるべきだと思います。

僕も去年、やっと長崎に行きました。
(恥ずかしながら、まだ広島は行っていません。いつか行かなきゃと思ってます。)
爆心地の記念碑の下で空を見上げるとやっぱり心に来るものがありました。
原爆資料館も生々しかった。
過去のことではなく、今だに苦しんでいる人もいる・・・。

1472019
[一本足鳥居(長崎市、山王神社の二の鳥居)]

戦争はなかなかなくならないし
おバカな国の権力者やテロリスト、軍事企業もはびこっています。
それでも、まずは自分だけでもそうならないようにと
心に誓いながら今年も「平和について」を弾き語りしました。


[平和について(THE ALFEE)]


[平和について(ザ・フォーク・クルセダーズ)]

 海を渡る 風は知ってる
 本当の青空 その広さを
 命の儚さ 花は語る
 微笑みだけが 未来を語る
 May peace on earth
 May peace on earth

 命の煌めき 星は語る
 微笑みだけが 未来を語る
 May peace on earth
 May peace on earth

人気ブログランキングへ


火垂るの墓 完全保存版(2-DVD)●ジブリグッズプレゼント●


はだしのゲン(DVD) ◆20%OFF!

タグ:終戦の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。